チャンアリブログ

チャンアリの日々の記録とみんなの役に立ちそうなものこと紹介

腹が痛い

私はいくつか持病がある

一つは大腸憩室炎 大腸の外側に向かってぽこっと部屋ができてしまっていて(私は上行結腸にある)、ここに食べ物が詰まったまま出て来なくなったりすると炎症したりしてめっちゃ痛い 入院したこともある

二つめは尿管の重複奇形(奇形の人結構いる) 腎臓から膀胱までの尿管は普通の人なら左右1本ずつの計2本なんだけど、この一本がが途中で分岐してたり完全に複数本あったりすると膀胱にいったもんが腎臓に戻ったりして炎症を起こしたりする 腎盂炎はめっちゃつらい ちっちゃい頃は何度か入院してた

三つめはなんだかずっとわからなかった 

20代の前半から症状が出るようになったのだけれど、

食後に胃部がジーンとあつくなりどんどん膨らんでいく

これがめちゃくちゃ痛い

pppからfffまで30分くらいかけて痛みがでかくなってくる

上半身を4つに分けたうちの2つ分くらいが、キリキリとかガンガンとかそういうリズムがある感じではなく、ボーーーーーーーーーー(爆音)という感じで途切れなくずっと痛い

腹なのか背中なのかわからない

もちろん立ってなどいられないが座ってもいられない

呼吸は浅くなって入って呻き声を留めておくことができない

これが30分~1時間は続く

痛みに耐える時はめっちゃ力が入るので筋肉痛になることも

血圧が下がるのかとにかく寒くなり、気絶してそのまま眠ることもしばしばある

 

初めての発作は覚えてないんだけど、これが原因で体重が38kgになったことがあるのは2016年

めちゃくちゃ貧乏なのにMRI、CT、エコー、胃カメラ、血液検査、大腸カメラ、色々やったけど最後に「ごめんなさい、あなたの症状に名前をつけることができないの」と言われて終わった

 

その後も謎の発作は続き、バンド活動はできなくなった

会社を辞めてからの2020年、この1年は発作が出ることは10回もなかったと思う

それが最近になってまた出るようになったのだ!

 

1週間連続毎日発作が出てから、仕事に支障をきたすぞと心配になりサリーちゃんアカウントで報告した

フォロワーは30人くらい減ったけど、さすが9000人にフォローされているだけあって

辛い思いをされている方や医療関係の仕事をされている方がアドバイスをくれて

消化器内科を受診することにした いい思いないけど

 

今までいろんな病院にかかったけど(市立病院の隣の消化器内科は最悪だった!性病検査してからこいとか言ってくんの年1で受けてるわアホ)

憩室炎が発症するたびに行ってた病院があって気に入っていたのでそこに相談した

胃カメラをやって、丁寧に時間をかけて思い当たる原因を話してくれた

・胃の粘膜は炎症などなくとっても綺麗

・ピロリ菌もいないよ

・食道の粘膜を見ると逆流性食道炎は慢性的に起きてるね

・食道から胃の入り口になってるとこの締まりが悪くて胃液の逆流が起こりやすい

・胃の形状が瀑状胃という形で(日本人は胃腸が弱いって言われれる原因ね)消化物が十二指腸以降に流れにくく胃液や食べ物が溜まりやすい→これで腹のはりや猛烈な痛みを感じる人も多い

・診断結果は機能性ディスペプシア+逆流性食道炎

・アコファイド、ケミファを処方してもらった

 

機能性ディスペプシアはサリーちゃんのお客様も教えてくれて(知らなかった)

傷とか炎症反応とかないから検査では異常なしってなっちゃうけど、症状だけはあるって時につけられる病名みたい(結局痛みの直接の原因はわかんないんだけどね)

めっちゃ調べてから病院に行けたので先生の話はすごいすんなり理解できた

胃のなかのご飯を下に落とす体勢とかも教えてくれて、本当に気が楽になった

病院行ってよかった

 

この症状がなくてもほとんど下痢だし、一日3回くらいうんこするし

辛いもの食べたら夜には腹痛で死ぬし、胃液はいつも上がってくるし

まあそりゃ辛いわなって笑ってしまった

 

10万円かかったけどわかんないって言われたことを、6000円でちょっと前に進めることができた

もらった薬が効いているのか、病院行ってから今までで5食ご飯食べたけど発作は一回も起こってない

一生懸命調べても知らないことを教えてくれるお客様のおかげなんだな

 

私、もうお金に困った!ってことは無くなったけど収入が無くなったり少なくなったりすることをめちゃくちゃに恐れていて、

仕事もできるだけ詰め込んじゃっていて 正直働きすぎだなって感じていたので今月は努めて休む!

週休2日確保!でいきたいと思います 収入少なくなるの本当に怖いけど

 

今日は4月入って初めての休み

ちゃみも休みだったので優しい音楽をかけてちゃみと同じ部屋であったかい日差しを感じながら紅茶をいれて本を読んで(春の数えかたっていう動物行動学者の本)

眠くなったらゴロウと毛布を持ってきてソファでお昼寝したり、

お肉を小分けにして冷凍したり、こうやって文章を書いたり

腹が痛くないこと、こんなにありがたく優しい気持ちになれるんだな

お薬ありがとう、医学にサンキュー(このまま発作が起こらなきゃいいんですが…)

 

インプットも制作に直結しそうなものを選んでやっていたけどそういうんじゃないんだよね

パッと出会った本とかをひょいと買って読んだりしています

アリ語で寝言を言いました、は本当におもしろかったなあ

 

次の休みはこないだの旅行のこと書こうかな

写真はフリージングを待つお肉たちとリモコン二刀流のちゃみしまさん

f:id:ant_arichan:20210402194025j:plain

 

f:id:ant_arichan:20210402194040j:plain

じゃあね