チャンアリブログ

チャンアリの日々の記録とみんなの役に立ちそうなものこと紹介

もぎもぎさん、バニたす

うちには植物が23鉢もいる

いままで一切興味がなかったんだけど、去年の5月くらいに近所にホームセンターができて

小さいのから大きいのまで眺めていたらなんだかかわいくって気づいたら23鉢になっていた

このこたちのためのちょっとした設備投資や植物枯らさないためのコツもあるので(今まで死んだの1鉢しかいない)おいおい紹介するために、まずはウチにいるイカれたメンバーをちょっとずつ紹介していくぜ!

 

 

こいつはもぎもぎ

多肉植物セダムの乙女心って種類

唯一枯らした子がセダムの虹の玉って子でなんか悔しくてホームセンターでセダムをまた買った

f:id:ant_arichan:20210209171202j:plain

↑ 2020/10/26のもぎもぎのお姿

ベランダに出していたので紅葉でほんのり赤くなっていてまあかわいいこと

 

f:id:ant_arichan:20210209171232j:plain

↑ 2020/12/07のもぎもぎさん 

大きくなっちゃって〜 もう寒いので部屋に入れたあと徒長しまくりました

 

f:id:ant_arichan:20210209171252j:plain

↑ そしてこちら 2021/02/09 本日のもぎもぎさん

なんじゃこりゃあ!笑 竹かよ!

徒長徒長セダムのキュートさは微塵もなくなり脇芽の人たちが俺が勝つんだとばかりにどんどん伸びてます

確実にどんどん伸びるので、生き物と生きてる感を楽しみたいならセダムはおすすめ

 

次はバニたす

オプんチア バニーカクタスっていうサボテン 白桃扇とも言われる

この子はメルカリで宮崎の方から買った

3人いるうちのひとり

f:id:ant_arichan:20210209171328j:plain

↑ 2020/10/26 のバニたす

抜き苗で届いて植えたばっかりこっからまじで動かなかった

 

f:id:ant_arichan:20210209173931j:plain

↑ 2020/11/30 のバニたす

1ヶ月ちょっと経ってやっと動きがあった

黄緑のなんかが頭についてる…

 

f:id:ant_arichan:20210209171352j:plain

↑ 2020/12/21 のバニたす

黄緑のなんかが成長してきた サボテンてこうやって増えんのか、おもろ

 

f:id:ant_arichan:20210209171412j:plain

↑ ほんで2021/02/09のバニたす

赤ちまんにも一丁前にトゲがあるんすなあ

結構ぼんぼこすごいスピードで増えるって聞いていたけどそうでもない

 

実は全ての植物を1週間ごとに定点撮影して成長記録のGIF動画を作ろうと思っていたんだけど12月で断念した

当たり前だろ23鉢だぞ、暇人かよ 無理無理!

でも可愛くて面白いので1ヶ月に1回はみんなの撮影することにする

次は誰を紹介しようかな