チャンアリブログ

チャンアリの日々の記録とみんなの役に立ちそうなものこと紹介

ちゃみしまクッション

上の階の人がやばい


1年位我慢してたんだけどとうとう管理会社に相談した
騒音(というか振動)である

歩幅1.5mのでかいのが2人(片方がさらにラウド)1LDKの狭い部屋をどしんどしん歩き回る
よりラウドなほうが何時に帰ってきたとか、何時に起きたとかわかる(7時半に毎日目覚ましなしで起きれるのは便利)
こないだ叫び声をかすかにだけど録音できた(多分50歳以上の男女)

私が完全在宅になったのは2年前なので、家に居続けることで音に神経質になったとは言い難い
ちゃみもわたしと同時に騒音で目を覚ますくらいだし
もうまじで朝から晩までうるさい
ノイキャンイヤホンでどうにかなるものではない だって振動 バイブス
管理会社の人から直接注意してもらってもなおらないので貼り紙をしてくれたんだけど、1週間経たずして大胆なバッテンの引っ掻き傷でボロボロになっててこんなことやるの当事者しかいないでしょ....(ゴミ捨てのルール守んないの1家庭くらいの倫理的な人間が多く住むマンション)

まあ、書きたいのはそんなことじゃなくて
わたしが『はーーーー!!!うるっせーーな!』とか言うと、ちゃみが全力で同意するでもなく、まあまあとたしなめるわけでもなく、相応の音が出そうなジェスチャーをするの(もちろん音は出ないように)

【例えば片腕をおさえたボロボロのゾンビが歩くたびに壁にぶつかる真似】とか
【敷居(洋室だからないけど)を跨いで大胆な反復横跳び】とか
【腰をかがめたモンスター2体がウロウロしてて目が合うたびに臨戦態勢になる】とか

まじでバラエティに富んでてめちゃくちゃ笑う

あとはダスダスいってる上の階を見上げて『SASUKEの模擬コース設置してあるんだわ』とか『おッ、今顔から転んだねッ!?』とか『(上を指差して)やってんねえ!!(威勢よく)』とか

ちゃみもこの騒音問題には結構むかついてるんだけど(過去にベランダから侵入してきた隣人の話を私から聞いてへらへらしてる管理会社の不動産部門の人に『上の人も狂ってますよ、そのうち人が死ぬかもしれませんね、いや、これ冗談じゃないから』って言ってて怒ってるちゃみ超こわかった)二人でプンスカしてても仕方ないってわかってるんだろうね、適宜笑かしにかかってくれる

わたしがけたけた笑っていると『こうやって想像したらイライラも軽減するでしょ?』って足とか揉みながら言ってくれる

ちゃみがいなかったらわたし、直接カチコミに行ってたかもなぁ
気づかないけど暮らしのなかでこうやってちゃみがわたしの激しめな心の動きを落ち着かせてくれてるのだなって改めて思うきっかけになったので、上のやつも許してやる
さらばだ上のひと〜

 

※写真は信じられない状態で熟睡しているちゃみしま

f:id:ant_arichan:20220109223259j:plain

f:id:ant_arichan:20220109223234j:plain

f:id:ant_arichan:20220109223244j:plain

f:id:ant_arichan:20220109223313j:plain