チャンアリブログ

チャンアリの日々の記録とみんなの役に立ちそうなものこと紹介

引越業者 相見積りの記録

1月末に引っ越しをした

今までのところから歩いて2分もかかんない場所

 

大学卒業してから自分のための部屋で引っ越しをするのは3回目だけど、

これまで自分でやったから、業者さんに依頼するのは今回が初めてなのだった

 

今回は自力で運べないものだけを業者に依頼するって形をとった

ちゃみがおもくそ出張期間だったので1人で作業することになるけど

近いし行けるっしょ!何より段ボールに何を詰めてそれを出して解体するというのが死ぬほど嫌いで、それをやらなくて済むなら…って軽い気持ちで自力引っ越しを決意した

それにあたってめっちゃツイッターで検索したので、きっと誰かの役に立つんじゃなかろうかと思って記録しておくことにする

未来の自分がまた使うかもしれないしね

 

【部屋のスペック】

・1LDKの45平米くらいの部屋から2LDKの60平米くらいの部屋になった

・物の量は普通のひとよりちょっと少ないくらい

・引越先は築30年満たないくらいの古めの建物だがオーナーが建物をかなり愛しているようで親族が管理会社をやっている 

共用部は毎日清掃が入り、床はピカピカ よって引越作業時の養生も仕様書が渡されるくらい結構細かい指定あり 旧居の方はそうった指示は特になし 普通のマンション

 

【引っ越し業者さんに運搬をお願いした物】

・でかいオーブンレンジ

・冷蔵庫(270Lくらい)

・天井つっぱり靴箱

・ローテーブル(55*100*38cm)

・無印のオープンウッドシェルフ2段のやつ2つ

・がっしりした机(63*110*74 cm)

・キャビネット(44*50*33cm)

・スチールラック大(40*56*175)

・普通のデスクチェア

・スチールラック小(40*56*83)

・木のチェスト(41*37*74)

・本棚(24*60*198)

・寝室のスチール棚(33*90*172)

・洗濯機(ドラム式の一番小さいやつ)

・ソファ(2シーターのハイバック)

 

 

相見積もりは以下4社にお願いした

・アート引っ越しセンター

・引っ越しのサカイ

・ハート引っ越しセンター

・アップル引っ越しセンター

 

本当はアリさんマークの引越社にもお願いしていたんだけど、

メールの短いやりとりですら噛み合わなくて、

これはのちに絶対トラブルになると思って見積もりアポの時点で断った

 

1日午前午後2社ずつにきてもらう約束をした

同じ時間で2社を予約したので、申し訳ないけど他社とバッティングするかもしれませんと断りを入れたが

どの会社も構いませんよ~という回答だった

ウォラァッッ!!!天下一武闘会の幕開けだ!!!!!

 

さて以下はそれぞれの会社の見積もり時にとったメモである

奇跡的にバッティングすることはなく、1社ずつこの順番でうちにきていただいた

 

【アート】

・洗濯機設置込み28600円

・クレカ払いOK

・1/24(月)フリー便で予約

・洗濯機の設置に6000円別途かかる(アートを通して提携別業者に依頼をしてくれる)

・食器の梱包に使い捨てないボックスを無料でレンタルしてくれるとのこと緩衝材も不要 しかも見積もり依頼には入っていないのに当日運んであげますよ~とのこと ポイント高し

・営業の方は淡々、かつとちゃんとしていた

・運んでもらうものに、デスクチェアの申告をするのわすれてた(のちほどOKをもらう追加料金なし)

・養生についても指示書を見ながら「一般の範囲内ですね、この通りにもちろんできます」と言ってくれた

・見積もり内容はタブレットで入力、プリンタで出力してくれた 非常にスムーズ

・大切な家具家財はありますか?ってアンケートがあった たとえ現場の人間が見なくても大切にしてくれそうな感じ出すの上手い

 

【サカイ】

・洗濯機設置込み28600円

・1/24(月)12-16時の時間幅

・アートと同じく洗濯機設置6000円

・担当者はあんまりいい印象ではない 何がってわけじゃないんだけど、何となくってすっごい大事な気がする

・料金の支払いは3日前までに銀行振込でする

・養生について指示書を見せたところ、「床も養生するんですね....でも台車使わなければだいじょうぶですよね?」って言ってて、いや、書いてあるんでしてくださいって伝えた

・手書きの伝票で荷物の記録をし、その後PCで入力して見積もりを出してた 非効率だなあ

・そもそも1/24は予約がすでにいっぱいなのかしら?この契約にあまり乗り気ではない様子

 

【アップル】

・1/24(月)フリー便で予約

・洗濯機設置込みで22000円 激安

・ただ洗濯機設置は業者へ依頼ではなく自社の人間がやるため、後日の水漏れ時の補償とかなさそう

・営業がおだやかさんでとっても好印象だった

・2トントラック1つを貸切でやるので、ダンボール使って全部運ぶのも値段あんま変わんなくて全部やっても3万くらいで済むよって言ってた

・布団カバー、緩衝材も無料、段ボールも好きなだけあげますよと言ってた

・帰り際に「必ず幸せにします!」ってちょっと恥ずかしそうに言ってて可愛かった

 

【ハート】

・1/24(月)フリー便で予約

・洗濯機設置込みで30800円

・洗濯機設置料金は8000円と他社より高額

・アポ時間を14-15時と1時間幅でとっておきながら遅刻15:07にやってきた

・養生指示書の写しをとってた(ちゃんと現場に伝える感あって印象よいです)

・他社の値段を言っても、即決してくれないと交渉できない、こっちはサービスの質で勝負してる、社員研修、補償をちゃんとしているアピール 洗濯機の水漏れ損害は70万円まで補償

・値段で選ぶなんてもってのほか!なんかちょっと説教される(そもそもオメー遅刻してんだよな)

・手書き伝票、電卓叩いて計算 遅い~!

・ちゃんと正式に断ったのに後日電話してくるため着拒した

 

 

アートかアップルの二択だなってハートが帰った瞬間に決意

ちょうどアートから電話が来たので、アップルのお値段22000円をお伝えし、

流石にこんなにやすくはできないと思うので、26600円にしてくれたら即決します!

と伝えたら、26000円にします!と言ってくれたのでアートに決定しました

もちろんお願いしない会社全てにはきちんと当日中に断りの電話を入れた

そして今回の件で営業ってマジで会社の顔なんだなって思った 怖いお仕事だわ…

 

閑散期だったのでかなり安くしてくれたのもあって3万円かからずに引っ越しできました

アート引越センターはもちろん当日の仕事もばっちりしてくれた!

見積もりに入っていないものも積めるんで大丈夫!って数点運んでくれて(お布団1組、空気清浄機、ステッパー、オイルヒーター)70%1人で作業してて疲弊しきってたので本当にありがたかった(20%は業者さん、10%はりすたんとりょんちゃん、あなたたちのおかげでどれだけ助かったか!)

アートが他社より優れているなあって思ったのはエコ楽ボックス!

一番梱包にゴミが出るのが食器だと思うから、ゴミが出ず、かつ安全に運べるっていうのはものっすごい利点だと思った 発明だね

これがあるから次も使いたいなあって思うくらいだよ

エコ楽ボックスは靴とか服用のもあるみたい

 

数えるのも途中でやめたくらい、最低でも60回はクッソ重いものを持って1人で新居と旧居を行き来してわかったこと、「1LDK以上の引っ越しは余計なことせず素直に業者にお願いしろ」です

でも段ボール一つもないからすぐに適切な場所において、部屋が汚い時期がほとんどなかった!

そして引っ越し業社さんのありがたさが頭じゃなくて体でわかった 仕事は金払ってプロに任せろ!

何も無駄なことなんてないんだよな、自分を過信するべきではないのだ

忘れるなチャンアリよ…

 

最後に新居の写真で締めたいと思います!

いい部屋~~~!!おうち大すき!!!!

f:id:ant_arichan:20220218171105j:plain

f:id:ant_arichan:20220218171036j:plain

f:id:ant_arichan:20220218171019j:plain

f:id:ant_arichan:20220218171120j:plain