チャンアリブログ

チャンアリの日々の記録とみんなの役に立ちそうなものこと紹介

愛用ベランダ生活充実グッズたち(と、ただの日記)

 

どうしよう、わたし 夢を叶えてしまった

 

f:id:ant_arichan:20200607151556j:plain

f:id:ant_arichan:20200607151613j:plain

f:id:ant_arichan:20200607151633j:plain

 

デン!

デン!デデン!

そう、とうとうベランダバーベキューを敢行したのだ!

敢行と書いたのは煙や匂いやその他もろもろの懸念があったから

 

煙は油分が少ないものを焼くことでほとんどでない(焼き鳥パックに皮が入っててそれはめっちゃ煙出た/砂肝がベスト最高)、

匂いについては毎日毎日窓を締め切っていても換気口から隣のイタリアンの破壊的ないい匂いが家の中にはいってくるのでみんな慣れているであろう

またうちのベランダの構造上物干しスペースは風が通らないしすごく低いところにある

18時すぎだし洗濯物も取り込まれているだろうから干しているものが臭くなった!というのもなさそう

最大の利点は、うちは1フロア3戸しかなくてベランダが隣り合うのは1戸だけというところ!

 

わたしは夢のひとつが叶ったのでめちゃくちゃに興奮していたんだけれど、

静かに静かーーーにふたりで肉や海産物がパチパチと焼けるのをみていた

まじではたからみると笑えてしまうくらい静かにたまにぼそぼそ喋り、

おのおのが暮れゆく空をみたり携帯をみたり肉をみながら酒の缶をあおった

 

家族でバーベキューなんて普通のことじゃん、夢なんて何を大げさなと思うかもしれないが

家にいたいのに自分の意思に関係なく連れ出されテントがうまく建てられないとものすごく怒られたり、お前は食うだけだとか小言を言われ続けるバーベキューなんてだいだい大っ嫌いだった 

ひとりでおうちで焼きそば弁当食ってる方がずっと充実してる

 

自分で用意した焼き物を自分で用意した道具で、周りが迷惑を被る可能性を考慮しながらそれを避ける方法を考えて、自分のペース焼き、自分のペースで飲む、最愛のべるちと二人だけでするバーベキューは全然違った 

これは夢だ 理想の老後だ

 

こんなくだらないことだけれど、涙がでそうなくらい感動したし自由を感じた

わたし、ほんとうに大人になったんだあ〜!

 

-------------------------------------

【愛用ベランダグッズ紹介】

ここですごく使い勝手がよいベランダ充実グッズを紹介しよう!

4つあるよ◎

 

f:id:ant_arichan:20200607160328j:plain

 

 

【チェア】

「コールマン リゾートチェア」

赤いのとオリーブのをもっていて、赤いのは3年使ってます

去年ベランダに放置して通年雨風雪にさらされてきたけど壊れる気配なし

 

f:id:ant_arichan:20200607161206j:plain



おりたたむとこんだけちいちゃくなります

2000円だいで買えるのに頑丈だし、

アウトドアギアにありがちな元の状態に戻せないくらいタイトなケース じゃないので安心です

重さは結構あり フェスとかに持ってくには重すぎるかもね

肘掛両方にドリンクホルダーがついててめっちゃ便利

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

【チェアパラソル】

「DCM チェア用パラソル」

うちは西向きなので直射降り注ぎまくりで、眩しいしあつくて長時間いれないのでパラソルは必須

ほんとうはハーフタイプのガーデンパラソルを買おうと思ってたんだけど結構値段するし、パラソルベースも買わなきゃだしってことで試しに買ってみた

チェアの骨部分に簡易クランプみたいな感じで取り付けるんだけどただの傘だし風にはめっちゃ弱い

でも閉じたり、下ろしたりが容易にできるので今年いっぱいもてば上出来でしょって感じ

イオンから少し安く出しているのも買ったんだけど、これみたく簡単に下ろすことできない(いちいちクランプを緩めなきゃならない)ので買うならこっちをおすすめするよ

デザインはイオンのほうがシンプルで好き

 

www.dcm-ekurashi.com

 

 

【アウトドアテーブル】

 「LOGOS(ロゴス) Life テーブル 6040」

これも買ってよかった!

めちゃくちゃ軽くて、脚も含めてすごいちっちゃくできるし持ち運べるし

ちゃんとがっしりした作りで重めのコンロ載せてもへっちゃらだった

わたしのもってるのは天板が60cm*40cmの大きさのやつ

ベランダにほんとにぴったりだよ

 

高さも2段階に調節できて、45cm/20cmと脚の抜き差しで簡単に変えられます

レジャーシートでピクニックとかなら低いのがちょうどいいんじゃないかな

あとはうちのなかで子供のお絵かき机とかにしてもよさそう

アウトドアグッズって派手なデザインばっかだけど、

これはシンプルで安っぽくなくてすごい好き

f:id:ant_arichan:20200607163505j:plain

f:id:ant_arichan:20200607163503j:plain

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

【炉端焼き機】

「岩谷産業(イワタニ) CB-ABR-1 カセットガス 炉ばた焼き器 炙りや」

これね、まじでおすすめです

(あんまり〇〇がほしいとか言わないべるちゃんが、

ねえ、これ買っていい?って目を輝かせて言ってきた)

 

しくみはカセットコンロと同じで、

カセットコンロ用の普通のガスボンベを使って火を出すんだけど、

火の上に金属の輻射板がついてて直火じゃないのに高火力であぶれるっていう優れもの

ただ、カルビとか油多いもの焼くとめちゃくちゃ煙でるので気をつけて

 

これで焼くこまいとか、シシトウ、しいたけ、イカ、砂肝、ホタテ 最高です

中もほとんど分解して洗うことできるし、網も汚れたら数百円で売ってるのですぐに買えるし

イワタニさんはまちがいないっす ぱねえっす

愛してるのでたまに冬場、窓を締め切って換気扇全開で部屋で使ったりもします

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

今年は何回バーベキューできるかなー

次は何焼こうかちょうちょうちょうたのしみです

あとはたまに外で読書したり、仕事したりするけれど

相変わらず家から出ない生活のなか、風や太陽を感じれるのがすごく心にいいです

みんなもひとに迷惑がかからないレベルで最大限ベランダを利用しようぜ!